研ぎ教室

7月10日(土)1時より研ぎ教室を行い 3名の方の参加がありました。


参加者のコメントです。


 2回目です。
 
 釣ってきた魚をさばく包丁を研ぎたくて

 来ました。

 包丁の善し悪しの見方も分かりました。

 前回は荒砥と中砥をもらって帰りましたので

 今回は仕上砥をもらって帰ります。


  Y様 桑名市



 
 知多市から来ましたAです。

 初めて 刃の研磨を指導、体験いたしました。

 有難う御座いました。

 荒砥ぎ~仕上げ迄、真剣に心をこめて

 行いましたが、うまくいきませんでした。

 家に帰って 忘れないうちにもう一度

 復習したいと思います。


  A様 知多市   









研ぎ教室

6月5日(土)1時30分より研ぎ教室を行い 1名の方の参加がありました。


参加者のコメントです。


 今日は有難う御座いました。2回目の教室でしたが

 1回目の教えを完全に忘れ我流になっていたことが良くわかりました。
 
 また来たいのですが 前回より理解でき 1回でなく2回 3回と通うことで

 より研ぎがわかりますので 

 通うことをおススメします。



  T様 滋賀県大津市

研ぎ教室

3月13日(土)1時より研ぎ教室を行い 2名の方の参加がありました。


参加者のコメントです


 一から教えていただき とても勉強になりました。
 
 実際に作業をいてみると 刃の状態がわからずとまどいましたが、

 親切に対応していただき有難う御座いました。


  M様 三重県津市




 いつもは 実家の父が研いでくれるのですが

 自分も研げるようになりたくて参加させていただきました。

 とても丁寧に教えていただいて楽しかったです。

 もっと大事に包丁を使わないといけないなあと感じました。

 時分1人で研げるか心配ですが がんばって研いでいきたいなあと

 思います。

 ありがとうございました。



  Y様 名古屋市




 

研ぎ教室

2月13日(土)1時より研ぎ教室を行い
2組のご夫婦と1名 計5名の方の参加がありました。



参加者のコメントです。



 研ぎ教室の感想

 
 包丁の材質から教えていただき、どうしてすぐ切れなくなるのか、
 また どんな包丁が長く切れ味が続くのかが良く分りました。
 また 包丁の研ぎ方も、姿勢から包丁の持ち方,砥石の種類、
 研ぎ方を分りやすく教えて頂きました。
 砥石の置き方も、滑らずに研ぎやすい、方法が良くわかりました。
 今後 包丁を研ぐ時は 研ぎ方は勿論ですが
 研いで切れるような包丁を選ぶ事が大切だと思いました。




  Y様 名古屋市








今までは 本やネットからの情報を見て
 自己流でやっていました。
 出来れば、実際に見て、触れて「研ぐ」ことを
 学んでみたいと思っていた所、ネットで検索したら
 こちらで教室をやっていると知り、
 今回参加しました。
 やはり、動きなど細かい所を見られたのはかなり良い経験でした。
 家でもこのことを思い出しながら
 練習いたいと思います。




  M様 三重県津市






 

 今日は有難う御座います。
 包丁の奥の深さがわかりました。
 今日 包丁の研ぎ方を習いましたが、かなりのトレーニングが必要だと思いました。
 海外では包丁の使い方を良く知らない人が多いので、たとえ良い包丁を持っていても
 すぐにダメにしてしまう人が多いようです。特に包丁の研ぎ方が分かっていないので。。。
 でも今回の講習で教えていただいたおかげで
 これからは上手に包丁と付き合っていけると思います。




  N様 岐阜県大垣市 

 





 
 














 

研ぎ教室

11月14日(土)1時より研ぎ教室を行い 6名の方の参加がありました。


参加者のコメントです。


 本日は有難うございました。
 今まで、研げたつもりでしたが、
 実は研げていなかったことに気付かされました。
 また 新品の刃物が一番でないことも図の説明もあり、良くわかりました。


  Y様 愛知県扶桑町




 刃物の知識が深まった。
 包丁に対する愛着が持てた。
 長く使いたいと思いました。


  H様 名古屋市



 
 写真付の研ぎ方の説明書よりも実際のご指導を受けたことで
 研ぎのコツがわかったような気がいたしました。
 有難うございました。


  古谷様 名古屋市



 
 今日はありがとうございました。
 ぼくの 持ってきた3本の包丁はステンレスの安物で
 研いでもダメということでした。残念!
 持って行くなら、ちゃんとした包丁を持って行きましょう。

 
  和田様 日進市




 今日はとてもいい勉強になりました
 包丁もピカピカになりました。
 少しだけですが包丁の研ぎかたがわかったので
 これからは家でもがんばって切れる包丁を維持したいです。
 今日はありがとうございました。


  和田様 日進市



 
 1年ぶりに来て、改めて研ぎ方が理解できました。
 1年経って、今の自分のデメな所もわかり 
 よかったです。


  高砂様 彦根市 




研ぎ教室

9月12日(土)1時より研ぎ教室を行い 1名の方の参加がありました。

参加者のコメントです

 普段、何気なく使っている包丁ですが
 研ぎ方ひとつで こんなに変わるものかと思いました。
 親切丁寧な指導ありがおうがざいました。
 この包丁を大切につかいます。

  T様  湖南市

研ぎ教室

7月14日(土)2時より研ぎ教室を行い 3名の方の参加がありました。

参加者のコメントです。

 
 包丁が研ぎ上がった状態がどういうものかという事が
 自分で研ぎを体験する事でよくわかりました。
 今まで自分で包丁を研いだ事ありますが 
 我流でやっても研いだつもるになっているだけで
 研ぎになっていない事もよくわかりました。
 百聞は一見にしかず といいますが 今回の研ぎ体験で実感した次第です。
 残念ながら今回持参した包丁はステンレス製のみじめな包丁でしたので
 ちゃんとした包丁を1本買って自分で研ぎながら使っていこうと思っています。
 自分で研いで変になったら またきます。

  田村様 羽島市


 
 初めてきちんとした研ぎ方で包丁を研いで仕上がりにびっくりしました。
 研ぐ前とはまったく違うピカピカの包丁なりました。今夜切れ味を見るのが楽しみです。
 きちんとした仕上げをするには手間もかかる事 教わりました。
 包丁は買ったまますぐに使用するには 切れ味がよくない事も始めて知りました。
 自分で研いでみて次に包丁を購入する事があれば少し違った目で
 今までより良い包丁を選ぶ事が出来そうです。
 初めての研ぎは力の入れ方や角度など手がふらついて難しい面も多かったです。
 砥石も種類によって研ぎ方が違ったりして勉強になりました。
 とても楽しい研修でした。

  伊藤様 羽島市


 包丁研ぎはすごく大変でしたが 楽しかったです。
 持ってきた包丁を自分で研ぎ 切れ味を自宅でためすのが楽しみダ
 見た目もまったく変わり ピカピカになりました。 
 この状態が維持できるよう こまめにこれからは研ぎに励みまーす。
 また包丁がベストの状態で使用できるのは刃物屋さんでの購入が良いこと他
 先生も親切に指導していただき本当に楽しかったです。
 ありがとうございました。

 最後に持参した包丁に奥さんの名前まで入れてもらいました。サイコー

  小林様 羽島市













研ぎ教室

4月11日(土)1時研ぎ教室を行い 一人の参加でした

参加者のコメントです

 なかなか他ではない経験ができ感謝しています。
 参考にして自分でも試してみます。

  O様 岐阜市

研ぎ教室

3月14日(土)1時より研ぎ教室を行い 4名の方の参加がありました。

参加者のコメントです。
    

 研ぎの基本を知らず研いでいましたが 今日来た甲斐がありました。
 職業が大工なので毎日家で研ぎをしていますが 今後カンナ ノミの手入れを
 一からやって行きたいと思っています。

  U様 犬山市

 

 包丁を買う時には良いものを買うことだと思いました。
 良い物は研げば研ぐほど良く切れることだと思いました。

  A様 丹羽郡大口町

 

 本職の刃物屋の教えは私達の研ぎ方とを全然違い来社して良かったと思いました。

  田辺様 丹羽郡大口町


 包丁を研ぐ角度が こんなに少ないとは意外でした。
 砥石が一種類ではいけないことがわかりました。

  F様 名古屋市

 

研ぎ教室

12月13日〔土〕1時より研ぎ教室を行い 3名の方の参加がありました。

参加者のコメントです。


  今日は砥ぎ教室でのご指導ありがとうございました。

 
  砥ぎ方に加えて包丁に関する基礎知識を教わることで

  切れる包丁と切れない包丁の差が理解できました。

  また、それが「研ぎ易さ」にも関係することに驚きました。


  また機会ありましたらご指導ください。

  よろしくお願いいたします

   
O様 春日井市
Calendar
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
archives
others
admin

1 | 2 | 3 | 4