研ぎ教室

3月10日(土)1時より研ぎ教室を行い 5組10名の参加者がありました。


 参加者のコメントです。




  日常に使用する刃物のつくりから どう研ぐか、


 その角度まで丁寧にご説明いただきました。


 工房では実際に持参した包丁を研いでみて

 
 やはり、やってみなければ分からない事がありました。


 今度包丁を買うときは先生の所で創った包丁を


 購入したいと心から思いました。


 本日は 本当にありがとうございました。



  尾張旭市 S様






  包丁の研ぐ時の角度の具合がよくわかった。


 包丁の種類と構造がよくわかった。




  愛西市 S様






  刃物の仕組から教えていただき大変良かった。


  トイシを使って研ぐ時刃物の角度が今まで


まちがった角度で研いでいた事が判った。



  知多市 N様






 1 包丁の刃の構造を初めて知った


 2 研ぎ方の基本刃のつけ方が


   構造によって違う事が良く分かった


 3 砥石の手入れの方法も良くわかった


 4 今後自分でやってみて、分からなくなったら


   再度ご教示お願い致します。




  瀬戸市 K様






  初めて砥石を使用しましたが、何とか物になった様です。


 楽しみながら数をこなし馴れていきたいと思います。


 楽しい2時間でした。



  知多市 N様




  
    

  


 


 

研ぎ教室

12月10日(土)2時より研ぎ教室を行い 1名の参加者がありました。


 参加者のコメントです。





 研ぎに大変興味を持ちました。


プロの技というのを感じ大変有意義な時間でした。


無理を言って持参したのは


塗師屋刀という特殊でとても難しい刃物でしたが


大変分かり易く 丁寧に教えてくださったおかげで


コツも分かりました。




ただ見ていると簡単そうなのに 実際やると本当に難しい!!


家に帰って早速 家中の刃物を研いでみようと思います。


今日は本当に有難うございました。




 大府市 S様

研ぎ教室

11月13日(土)2時より研ぎ教室を行い 5名の参加者がありました。


  参加者のコメントです。




  この体験教室をしったのは 偶然で岐阜近辺でハサミを研いでくれる所を


 インターネットで検索していたところ、たまたま見つけました。


 正直初めてのことなので不安もありましたが、いざはじまってみれば


 気さくな山崎さんが丁寧に説明してくださって


 素人の私でしたが、 何とかカタチになりました。


 刃物に興味がある方や 自分で包丁研ぎを出来るようになりたい方は


 是非参加してみたらいいと思います。


 これからは自分で包丁を研ぎたいです。


 また刃物のことで困ったら相談したいのでよろしくお願いいたします。


  各務原市 H様





  

  初めて 研ぎましたが、とても難しかったです。


 頭では分かっているつもりでも なかなかうまくできませんでした。


 仕上がりは とてもきれい だと言われたので 努力した分、


 愛情を持って使って行きたいと思います。


  各務原市 H様







  今まで主人に研いで貰っていましたが病気で入院中のため私が


 研ぐより仕方が無いと思い 習いに来ました。


 思ったより大変で すぐに研ぐ事ができるか と 思いきや大変でした。


 あまり長く研ぐと磨り減ってしまうかと思う位 長く研がないとだめでした。


 何でもそう簡単にはいかないなあと思いました。


  名古屋市 O様







  自分で時間をかけて包丁を研ぐことによって


 愛着がわき、大事に使うようになると思いました。


 上手になるまで時間はかかると思いますが


 研ぎ自体はシンプルなので、


 研ぎ方の勉強をするには取り掛かりやすいというか


 敷居が低いように感じました。


 無料で教えていただいたのですが内容がしっかりしていて


 大変満足いたしました。

 
  名古屋市 O様






  今回 初参加でしたが 思った以上に難しかったです。


 家で練習して 次回また 是非参加してみたいと思いました。


 1人で 参加したのですが 楽しかったです。


  刈谷市 N様 




   
















 

研ぎ教室

9月10日(土)2時より研ぎ教室を行い 3名の参加者がありました。




  参加者のコメントです。



  初めて包丁研ぎを教えて貰い、包丁のみならず刃物の奥深さに驚いています。


 毎日の生活に無くてはならない包丁、


 今一度研ぐ仕事の大変さを認識して大切に使いたいと思います。



  岐阜県山県市  H様  






  
  研ぐ基本が理解できました。


 次回の包丁は是非、こちらの製品で


 長持ちさせたく思います。


 包丁全般の広い教育役に立ちます。


 有難う御座います。



  愛知県小牧市  N様






  まず包丁が曲がっているということに気が付きませんでしたが。


 そこからスタートでした。


 一番大切だと思ったのは砥石の役割がそれぞれどういうものかと言うことです。


 最初に使う砥石(荒砥)で研ぐ、 後は仕上(中砥石、仕上げ砥石)げということで、


 自分が現在使っているものでは研げないということです。


 どうりで家でやった時に時間がかかったはずです。


 砥石を購入したいと思います。


 綺麗に研ぎ上がったものは刃の部分が綺麗に光っているという状態も知ることができ、


 それを目指して研ぐ事ができそうです。

 
 刃が出てきたときの見分け方は刃の部分が白くなっていない状態である


 ということもわかりました。


 後は回数をこなし、腕を上げるということでしょう。


 どうにもならない状態にならないよう気をつけたいと思います。

  
  

  ?市 H様 住所をお知らせ下さい 

 


 

研ぎ教室

6月12日(土)2時より研ぎ教室を行い 1名の参加者がありました。



 参加者のコメントです。



  本日は有難う御座いました。

 すごく親切に教えていただきよく解りました。

 買った時よりも、きれいになり、感動しました。

 もっと大事に使って行きたいです。


  愛知県小牧市 Y様

研ぎ教室

5月14日(土)2時より研ぎ教室を行い 4名の参加者がありました。

 
 参加者のコメントです



  本日は有難う御座います。

 また来てしまいました。

 今度は忘れないようにがんばります。


  愛知県刈谷市 A様




  
  前回は刃をつぶしてしまいましたが、

 今回は刃がつぶれ事がなくて良かったです。


  愛知県刈谷市 A様




 
  今まで、深い知識を持たないまま間違った

 包丁の研ぎ方をしていたのが、今回の講習を受けて

 良くわかりました。

 
 ただ知識がないまま値段だけを見て、包丁を買い

 用途に合ってない無駄な買い物をしてしまった

 もの判明してショックです。


 やはり、ちゃんとした包丁を買い、砥石も

 荒 中 仕上げ と3種類用意してあげないと

 意味がないと解りました 

 
 間違ったまま「切れない、きれない」と なげいて

 いた自分が恥ずかしかったです。


  岐阜県可児市 I様



  

研ぎ教室

4月9日(土)2時より研ぎ教室を行い 1名の方の参加がありました。


参加者のコメントです。


  刃物について無知がでしたが、基礎から

 詳しく丁寧に教えていただき、とても感謝しています。

 砥石の種類 使い方 刃の見方 など 勉強になり、刃物の

 世界の奥の深さを かいま見れたような気がしました。

  実際に自分の刃物を使って "といで" "見て" "触れて"、切れる良い包丁

 とはどんなものかを教えていただきました。

  本当に有難う御座いました。


 N様 多治見市

研ぎ教室

12月11日(土)2時より研ぎ教室を行い 1名の参加がありました。


参加者のコメントです。


 研ぎ方を教えてくれる所がなく

 今回、非常に良かったと思います。

 まだまだ 初心者なので 家で実際に試そうと思います。

 研ぎ方も 教室を開いて、もっとレベルアップした

 カルキュラム等を考えて頂けるともっと参加したいです。



  k様 名古屋市

研ぎ教室

11月13日(土)2時より研ぎ教室を行い 2名の参加がありました。


参加者のコメントです。



  もともとの状態が,刃が厚く切れにくい出来になっていたのですが

 結局 殆ど新品を作り直す様な作業をして頂きました。 

 結果 買ったときよりも切れる様になりました。

 研ぎ方だけではなく 包丁の良し悪しも見分けられる様になり本当に良かったです。

 これが日本の刃文化だと感銘しました。


  S様 名古屋市



 
  
  今日はお世話になりました。

 すぐ身に付く物ではないですが 

 今日教えて頂いたことをコツコツとやっていこうとおもいます。

 自宅から30分くらいですので 

 解らないことがあったら また伺いますので宜しくおねがいします。

 有難う御座います。


  I様 岐阜県羽島郡

研ぎ教室

9月1日(土)1時より研ぎ教室を行い5名の参加がありました。

参加者のコメントです。


 包丁が刀のようになりました。

 うまい刺身が食べられるようになりました。


  D様 石川県金沢市


 
 今までの研ぎ方が間違っていました。 ここに来て研ぎ方を教えていただき

 解りました。

 今後は教えていただいた通り家で研ぎたいと思います。


  A様 愛知県刈谷市



 初めて包丁を研いで解らない事だらけだったけど

 解りやすく教えてもらえてよかったです。


  A様 愛知県刈谷市


 
 本やインターネットで調べても 何が一番基本なのか(砥を石の使い方まで)を

 知ることが出来ないので 結局 自分でどの情報を選ぶかということになってしまうので

 実際に見て、教えていただけてよかったです。

 やっぱり 1度では 角度とか 解らない部分もありましたので 

 もう少し勉強できるといいなと思いました。

 少なくとも 研いだ後 砥石を研がないとダメということや いくつも砥石を使うことを

 教えてくれるような本はなかったのですごく勉強になりました。


  I様 岐阜県美濃加茂市

 

 









Calendar
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
archives
others
admin

1 | 2 | 3 | 4