研ぎ教室

11月9日1時より研ぎ教室を行い 1名の方の参加がありました。



 参加者のコメントです。



 今日 刃物研ぎ教室に参加させていただき


 ありがとうございました。


 
 一番強く感じた事は、最初に使用する


 荒砥石で、 研ぎ作業の90%ぐらいの仕上がりが


 決まると言う事です。 おどろきです。


 研ぐ時の角度も 重要で そのことを覚えるのが


 難しかったです。


 家に帰り 今日購入した砥石で 一人静かに


 研ぐ時間が これから楽しみです。


 今日はありがとうございました。



  可児市 T,M様







 

研ぎ教室

11がつ9か1時より研ぎ教室を行い 1名の方の参加がありました。



 参加者のコメントです。



 今日 刃物研ぎ教室に参加させていただき


 ありがとうございました。

 
 一番強く感じた事は、最初に使用する


 荒砥石で、 研ぎ作業の90%ぐらいの仕上がりが


 決まると言う事です。 おどろきです。


 研ぐ時の角度も 重要で そのことを覚えるのが


 難しかったです。


 家に帰り 今日購入した砥石で 一人静かに


 研ぐ時間が これから楽しみです。


 今日はありがとうございました。







 

研ぎ教室

6月8日1時より4時30分まで研ぎ教室を行い 2名の方の参加がありました。



 参加者のコメントです


 
 初めて 包丁の研ぎ方を知りました。


また すべての包丁は同じものだと思っていましたが


色々種類があることも知りました。


今回は料理を作りたいという気持ちから 包丁を使うということで


包丁の研ぎ方を知りたくこの場所へ来ました。


今後は研いだ包丁を使って料理を作り 料理の腕があがったら


もっといい包丁を買って料理の腕を上げていきたいです。


その時はこの店で買いたいです。


今日はいろいろと教えて頂き勉強になりました。


ありがとうございました。


今度来るときは買いに来ます。



  海津市 G.H様





今まで知らなかった包丁の知識を知ることが出来て


大変勉強になりました。


包丁の研ぎかたと 切れ味のしくみ 又 切れ味と


その長持ちとを両立させる研ぎ方を教えて頂くことが


出来て目からウロコの思いでした。


包丁の材質の違いによる研ぎ方の違いなど


実際の研ぎかの教室では


荒砥 中砥 仕上砥 の3種類を使用し


それぞれの砥石の使い方がわかり


今後包丁を研ぐときは今までより更に切れ味良く


研げるようになったように思います。


今回 包丁研ぎの奥深さを改めて感じ


また足を運んで少しでも技を身に付けたいと


思った1日でした。




 岡崎市 T.N様

研ぎ教室

5月11日研ぎ教室を行い 2名の方の参加がありました。



参加者のコメントです。



 研ぎ方はもちろん

包丁の種類から 砥石の種類まで

良くわかりました。

ピカピカになって とても嬉しかったです。

大事に長く使おうと思いました。

ありがとうございました。

また教室に来たいと思います。


 山県市 N.Y様





 古い包丁でもメンテナンスをすれば 包丁が生き返る

ということが分かりました。

家でも定期的に研ぎたいと思いました。

妻に喜んでもらえると うれしいね。


 各務原市 S.K様













研ぎ教室

4月13日研ぎ教室を行い  4名の参加者がありました。


 参加者のコメントです。




 包丁の構造がよくわかりました。


切っ先を少した立てて研ぐやり方を教えていただいてよかった。


砥石の管理(平面)の必要さが知れてよかった。


研ぐ角度が勉強になった。

 

  四日市市 S様





 刃の研ぎ方包丁の種類について大変勉強になリました。


ナイフに興味があるので今日習ったことを参考に購入したいと思います。


ありがとうございました。



  四日市市 S様友人





 今日まで 自己流で研いでいて すぐに切れなくなってしまっていた 。


今回、包丁の構造から教えていただき とても参考になりました。


それにしても 包丁を研ぐということは 奥が深い 。


まだまだ 解らないことが多いので


機会があれば また参加したい。


  
 瑞穂市 W様





 本日は 包丁研ぎを教えて頂きありがとうございました。


2回目の参加になりますが研ぎ方を忘れており 改めて勉強になりました。


前回教えて頂いてから 家で研いだのですが 


研ぎ方が悪く 切れ味が悪かった原因がわかりよかったです。


いつも丁寧に教えて頂けるので 大変嬉しいです。


ありがとうございました。



 岐阜市 K様
















研ぎ教室

3月9日(土)1時より研ぎ教室を行い 5名の参加者がありました。



参加者のコメントです



  包丁の研ぎ方より 刃のつけ方

側面の湾曲が切り離した時に包丁から離れやすくする形状に

なっているとは知らなかった それを知り研ぐ場所

研がなくても良い場所を判断して

研ぎに無駄な時間が省けて

よく切れる包丁になると思った。



  名古屋市 Y様




  

  今まで 自己流で適当に研いでいました。

 砥石も父が使っていたものだったので

まっすぐではありませんでした。

力も適当で1回2回ぐらいは切れてもすぐダメになりました。

今日先生の研いでいるところを見て

 力の入れ方 速さ等々すごいと思いました。

 包丁に刃ができ感激しました。



  名古屋市 Y.k様




  
  いつも我流で磨いていましたが 1度正式な磨きかたを

 知りたく今回参加しました。

 右ききの刃とか 凹みがある理由とか目からうろこで

 大変勉強になりました。

 今後は教えていただいたことを再度実践して

 家内を驚かそうと思います。

 安物はやはり安物 次回買うときは良い物を

 =高い物を念頭にして見定めたいと思います。

 家内の40年物の牛刀もよみがえってくるのが楽しみです。



  豊田市 S様





  包丁研ぎ研修ありがとうございました。

 いままで刃先だけ研いで澄ましていましたが

 荒 中 仕上げと3種類の砥石を使い研ぐと

 自分が納得いく仕上がりになることがわかりました。

 今一つは両刃でありながら片刃のように研ぐということに

 得心いたしました。


 刃物の種類もいろいろあり 材料もいろいろ有ること と

 持ってきた1丁は研ぐ価値のない安物であることが分かりました。



  郡上市 B様




  

  普段使っている牛刀を研ぎました。

 3種類の砥石を使ったのもはじめてで

 とても勉強になりました。

 大切な道具を長く使えるように

 包丁研ぎは日常でも続けていきたいと思います。

 参加している皆さんがそれぞれ持ってきた包丁を

 見るのもまた興味深かったです。

 本日はどうもありがとうございました!

 砥石購入して帰ります。



  美濃市 M様





















































 












研ぎ教室

2月9日(土)1時より研ぎ教室を行い 3名の参加者がありました。




   
  今日初めて 刃物の磨きをしましたが 感想としては

とてもとても難しいです。 でも 少し 少し 出来たような気がしました。

また 刃物の構造など勉強になりました。

 
 できれば 数回練習にきたいと思います。

 
 刃物の奥深さを知りました。



  高山市 H.H様





   刃物の研ぎ方をきちんと教えて頂いたのは

今日が初めてでした。

 
刃を立てすぎていることを教えていただいて 

 
 これまでの 研ぎ方が間違っていることに気ずきました。

 
 家にある包丁すべて同じ研ぎ方をしている為

 
 全部研ぎ直します。

 
 ありがとうございました。




  名古屋市 O様





  2回目少しわかって来ました。


 しっかりわかるまで来たいと思います。




  各務原市 M.T様

  
 

研ぎ教室

12月8日(土)1時より研ぎ教室を行い 3名の参加者がありました。



参加者のコメントです。



 
 初めて 包丁の研ぎをしました。


砥石が3種類あるのを知り 荒い石から順番に細かい石へと


研いでいかないと包丁が研げないことを知りました。


今回の包丁研ぎ講習は大変勉強になりました。


ありがとうございました。




  岐阜市  K様






 
 基本の手順と注意箇所を分かりやすく 教えていただき


研いだ後の出来上がりを見たとき 大変感動しました。


道具はやはり良いものを調達しないとだめだと理解できました。


砥石の用途も教えていただき 大変参考になりました。


後は練習を重ねて満足できるまで頑張って研ぎたいと思います。



 

  安城市  S様




 

 大変おもしろかったです。


出来の良い包丁を購入するために 近々おじゃまします。


初期投資は大切ですね。


良い勉強になりました。


自転車で片道2時間でした。




  名古屋市 M様

研ぎ教室

11月10日(土)1時より研ぎ教室を行い 8組9名の参加者がありました。






  本日はいろいろ教え頂きありがとうございました。


初めて研ぎ方を教えてもらいました。


いままで Netの動画等で研ぎ方を覚えようとしましたが


ダメでしたので 参加した次第です。


講師の方に手取り足取り教えていただいて


やっと理解できました。


どこまで身についたか不明ですが再確認したいと思います。


どうもありがとうございました。



  名古屋市 M.S.様







  大半楽しく勉強できました。


とても分かりやすくて 是非家でも挑戦しようと思います。


大切に包丁を使いたいと思います。


ありがとうございます。


  関市  N様







  生協元理事長に研いで戴いた包丁の切れ味に驚いて


是非覚えたいと思い、お邪魔しましたが


まず 場所が分かりずらいです。大きな看板があると嬉しいです。


中には 予想以上 大勢の受講者にびっくりしました。


こんなに 自分で研げるようになりたいと思う方がいらっしゃるとは!


私も今まで主人任せでしたが 元事理事長の研ぎは違っていました


もっと寝かせなければ いけなかったんですね。


砥石も三種必要な事と、 色々発見がありました。


秋晴れの一日ドライブがてら 良い経験ができました。


一人暮らしを始める娘に自分たちで開発した包丁(生協で)


母が研いでプレゼントしたいと思って来ました。


ありがとうございました。



  岐阜市 M.H.様  







  初めて参加したのですが、初心者の僕にでも


わかりやすい説明やお手本を見せてくれたりと


とても参加したかいがありました。


  
  多治見市  K.A.様








  意味良く分かりましたが


まだ まだ 来てみたいです。


色々してみたいです。



  各務原市  M様







  包丁の知識が全くなかったけれど


ハガネのこと等から順に教えてもらえました。


みんなと ワイワイ ガヤガヤしながら楽しく


学べましたので満足しました。



  多治見市  S.K.





とても勉強になりました。一つ一つ丁寧に教えて頂き分かりやすかったです。


今後もまた勉強のため訪れたいと思っています。


ありがとうございました。



  春日井市  I様








  1. 二回目ですが 前回よりだいぶ理解できました。
 

2. 最初の荒砥が 仕上がり状態がまだよく判別できない

   ついバリを出そうと立ててしまう 
     
   もう少し練習つずける要性を感じました。


3. 又きます。



  瀬戸市 Y.K.様







  包丁の研ぎ方がよくわかりました。


今まで自己流でやっていましたが うまく研げなかったので


今回教えてもらった方法で 練習してよく切れる包丁にしたいと思います。



  彦根市 T.T.様



  


 

研ぎ教室

7月14日(土)1時より研ぎ教室を行い 7組11名の参加がありました。


 参加者のコメントです。





 今まで、自己流(書籍も含め)で研いできましたが


やればやる程 切れなくなり、切ない想いをしておりました。


今回 参加させて戴き、若干ながらコツがつかめた様な


気がします。


荒砥を活用していなかった事も原因と分かりました。



また 悩んだ時、参加させて戴ければと思います。


ご指導有難うございました。



  岐阜市  M様








 角度の取り方が難しい。


包丁、砥石の種類を認識できました。


毎日の練習の大切さを認識できました。


大変勉強になりました。



  四日市市 M様









 砥石について教えて頂き


大変参考になりました。 


非常に奥が深い(材質 構造など)


簡単には 研げません。


勉強していきたいです。


有難うございます。



  西春日井郡 Y,M様








 本日は有難うございました。


研ぎの基本がよくわかり、 後は


自分の努力で習得します。



  岐阜市 T様








 
  今までは 庖丁を研ぐのに電動式を使っていましたが


今回の体験で切れる包丁は大変な技術が必用な事がわかりました。


無理な力を使わない安全な包丁に仕上がって良かったです。


ありがとうございました。



  刈谷市 I様







  大変に参考になりました。


やりやすい包丁 タイプでの練習でしたが初めてで緊張しました。


包丁は名古屋から関市まで 買い求めています。



  名古屋市 S様 







  本日は有難うございました。


包丁の角度が分からず 苦戦しました。



何度と練習、努力をしています。




   KI様








 本日は有難うございました。



砥石に種類があるのも初めて知りました。



良い包丁を買っても上手に研げないと


台無しになると思いました。



    I様



  
  
























 
Calendar
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
search this site.
archives
others
admin

1 | 2 | 3 | 4