研ぎ教室

11月8日研ぎ教室を行い  6名の参加がありました。


(10月の研ぎ教室は刃物まつりのため休みました。)


 参加者のコメントです。




 ”10円玉2枚の角度で” の説明がわかりやすくてよかったです。


なかなか浅い角度でに保ったままの研ぎが安定せず研ぎの難しさを感じました


が始めて刃が出るままで研ぐことができ感動しました。


また様々な包丁の”作り、材質”のあ話も楽しく興味深く聞くことができました。


砥石が部屋にありますが、やっと本来の使われ方をしてもらえそです。


今日いちにち本当に有難うございました。
                       


  岡崎市 Y.Y様







 <良かったこと>


包丁の素材から説明してもらえたため自分の包丁の特長を知ることができた。


研ぎ方の正しい持ち方、方法を知ることができた。


研いでいる際にわかあらないことがあったら気軽に質問できた。


研ぐ包丁に制限がなく全部の包丁を研ぐことができた。



 <改善したほうが良いと思うこと>

家に帰ってからも研ぎ方が確認できるように簡単に今日教えてもらったことをまとめた紙があると良いと思います。


小さい子が走っていて少し怖っかたので作業場には入らない、走らないようにしてもらえると安心できます。


 <総合>


本日の教室に参加して楽しく研ぎ方を身に付けることができて本当に良かったです。


次回はこちらの包丁を購入します。
  

  名古屋市 A.A様






 初めて包丁を購入したのを機に”研ぎ”挑戦しようと思いこちらに参加させていただきました。


どのような状態を目指して研げば良いのかわかりませんでしたが実践で丁寧に教えていただけたのでこれから自分でも出来ると思います。

また私の持参した包丁は硬い上に刃が厚い状態でした


が最初先生が機械で形を整えてくださいました。


本なので勉強しようかとも考えましたが思い切って参加してよかったです。


有難うございました。
 


  岡崎市 Y.M様








 包丁を買って以来一度も研いだことがなかったでが親切に説明を頂 買った時のような見栄えになった。


自分ひとりではネットなどで見てもわからなかったがいろんな疑問をプロから直接指導していただきたいへんありがたかった。


研ぎ方に失敗した時も修正していただき大変ありがたかった。


自宅でのメンテナンスの為砥石の販売などもあれば なお良かったと思う。


今日うは本当にありがとうございました。
                        

  名古屋市 W.A様





 お忙し時間を割いていただいてありがとうございました。


包丁を研ぐことは書籍にも解説ややり方は書いてありますが実際やってみてこれでいいのか?


大丈夫なのか自信がなく良し悪しが見当つかずにいました。


こちらでは研ぎ方の前に説明もあって実技だけでなかったのも理解につながったと思います。
                          

 各務ヶ原市  T.I様






今日の感想は、


 包丁の刃のつけ方が右と左で違うことがわかりました。


包丁を研ぐ時のかえりがどんなものか実感できた。


砥石は均等に使わないと部分的に凹んでしまうことがよくわかった。


包丁の角度の固定で前後に動かした時にずれていることはよくわかった。


いろいろ書きましたが包丁を研ぐということは思っていたより難しかった。


後は家に帰って砥石を使っていきたい。
                    


  岡崎市松本町  M.M様






Calendar
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
search this site.
archives
others
admin