研ぎ教室

8月9日1時より研ぎ教室を行い 5名の方の参加がありました。


参加者のコメントです



 初めての包丁研ぎでした。

普段つっかっている包丁に愛情が持てる作業だと思いました。

使い捨てが当たり前の時代に一つの道具を手入れしながら

長く使っていく大事さを学んだ気がします。

研ぐ時の音がまだまだ未熟な気がしますがそれでも研いでいるときは心が落ち着くようでした。

黒板を使った包丁のしくみ、研ぎ方の解説もわかり安かったです。

実習は思った以上に時間がかかった気がしましたが、きれいに仕上がった包丁に大満足です。

まだ家で使っている他の包丁も研ぎたくなりました。早くこの研いだ包丁で料理したいです。

ありがとうございました。それにしてもこの作業が無料なのには驚きです。

これからも大事に使っていきたいと思います。
                           


  長野県 安曇野市  D.M様






 
 包丁の材質の基本から切れる包丁と切れにくい包丁と分かりやすく教えていただきました。

研ぎ方についても、荒、中、仕上げと。それぞれ意味があるのがよくわかりました。

実技では実際、遂げているのかの判断も教えていただき大変 勉強になりました。
                            

 
  岐阜県不破郡  T.K様






 日頃料理をしていますが楽しい料理時間が少し ゆううつになることがあります。

切れない包丁で無理やり切って”もうほんとに” とか思ってやっています。

ときどき包丁も1~2分研ぐ程度で。

このたび機会があってこちらに連れてきてもらって 

丁寧に親切に研ぐのを教えていただき自分の包丁がみるみるピカピカになっていくのに感動しました。

大事に大事に使っていかなくてはいけないとこ心に思いました。

ほんとうに有難うございました。
                                     

  T.K様 







 本格的に研ぎ方を習ったのは初めてでしたが、

とてもわかりやすく説明して教えててくださったので楽しく研ぐことができました。

砥石がおもっていたより柔らかいというい事 

研ぐ時の音が何とも言えず心地よいこと。

研いだ刃が特有の輝きを持ちとても美しかった事。 

全てが新鮮で面白かったです。自分の砥石を3種類 揃えたくなりました。

丁寧に教えて下さり本当にありがとうございました。とても良い経験になりました。
                            


  愛知県江南市  T.M様 






 20年使い続けた包丁を自己流で問でなんとか使ってきましたが

今回正しい刃物の研ぎ方を丁寧に教えていただき

実際に研ぎながら指導していただいたおかげで非常にわかりやすく楽しく学ぶこと出来ました。

頑張って研いだあとに腕がプルプルしてました。
                            


  愛知県名古屋市   A.A様     
Calendar
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
archives
others
admin