研ぎ教室

7月12日1時より研ぎ教室を行い 海外を含め7名の参加者がありました。


参加者のコメントです





 初めて包丁を研ぎました。左右両方のバランスを上手く研ぐことは難しいでした。


家に帰って家の包丁の切れ味を試して見ようと思います。


友達の紹介で参加しましたが 始まると 楽しくて あっという間に時間が過ぎました。


包丁を研ぐことの知識が身についてためになりました。     



  岐阜市 Y,T様






 同じ職場の男性から こちらにことを聞き、知りました。


すぐに私もやってみたいと思い参加させていただきました.


この日をとても楽しもにしていました。


包丁を毎日使っていますが私の包丁を娘が「この包丁切れない!」と怒り出します。


だから今日参加できて嬉しいです。切れなくなったら教えて頂いた技術で研ぐことができます.


実践しないと今日の一日が無駄になります。今日は優しい奥様にも大変お世話になりました.


何より ご親切に教えていただいた先生?ありがとうございました.


体調の悪いところ申し訳ありませんでした。 いつまでも お元気で。



今日のように皆様に技術をご伝授下さると嬉しいです. 



  高浜市 I,K様





 説明もよく分かり実際に研いでみて家でも研げるようになれました.


もっと大変なことだと思っていたのでとても嬉しく思います.


これからは自分で研げるので遠くまで来たかいがありました。


ありがとうございました。              



  高浜市 T,T様






 包丁研ぎを基本から教えていただき有意義な教室でした。


今日学んだことを家でも実践していきます。


バリやカエりを指で触って覚えることができました。


30分ほどでようやく研ぐことができました。


切れる包丁で 美味しい料理を作りたいです.


切れなくなってきた自分の包丁のポテンシャルを最大限に引き出すことができたと思います。


愛着のある自分の包丁をといで末長く使用していきたいです.



    名古屋  H,O様





 刃の研ぎは書面で「かえり」を読んでも自分でやると出来なかった。


これで良いのか本当の意味で研ぎが出来ているのかがわからなくて、


知りたくて受講させていただいた。


書面で学ぶことは確かに予備知識としては役には立つがどこまでやればよいのかを体験しないと


どこまで研ぐと書面の図(文面)になるのかが分からないと実感した.


研ぎの角度については1回の受講ではとても習得できないので 


繰り返していかないと上手にはまだまだ出来そうにありません。


まずは手(指)まで研がないようになりたいな.
         


  岐阜市 N,I様






 本日は楽しく包丁研ぎの勉強をすることができました。


今までは家庭用の簡易包丁研ぎのものでしか研いだことがなく、


やはり出来上がりも それなりで、すぐに研げなくなってしまいました。


ちゃんと研いでみたいとずっと思っていたので今回この機会はとても嬉しかったです。


簡単ながら簡潔な説明が最初(実践の前)にあったのも包丁の個性のイメージがつかめやすく良

いと思いました。

 
研ぎ始めにときはおっかなびっくりで研いでいましたが先生(?)のお手本を見て


思い切り力を込めてやっていいのだなと思いやってみると出来上がっていました。


家に帰って研いだ包丁で切るのが楽しみです。


これから自分で研いだ包丁が使えるようになるのが本当に嬉しいです。


ありがとうございました。
                  


  八百津町 N,S様



Today was my first come learning knife sharping fromrealsharpingteacher

It was nothing like what I used to whatch on T.v.

Sharping wasnot easy but I really enjoyed it.

I learn about diffrent sharping stonand water must be use all the time to clean the stone surfacew.

Even though the class was in Japanese both teachers tryed thier best to teach me speaking English I'm very grateful to them.

If I have chance to come again and learn more I will do it.

First i had to use the riugh stone220 ,then Iused stone1000,after that

I use the stone1000which made the knife edge very smoth ,shine and greatly sharp.

Thank you very much for teaching me even though I don't speak Japanese only little.  どうも ありがとうございました。      


 クェート  ムサッブ様
Calendar
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
archives
others
admin