研ぎ教室

12月13日1時より教室を行い 4名の参加者がありました。


参加者のコメントです。




 本日はお世話になりありがとうございました。 


初めて本刃付けを体験させていただき少しですが研ぎの知識が深まりました。


後は自分で頑張って研いでみてなんとか研げるようになりたいと思います。



  瀬戸市  K.T様 




                              

 研ぎ方を習って包丁の奥の深さを知りたいへんべんようになりました。 


普段 なにげに使っている包丁ですが刃の種類とか何も知らないということがわかりました。


使われている材料で研ぎ方を変えないといけない角度も違うなど発見が多すぎて本当に


楽しい時間を過ごすことができまして関にきたかいがありました。


これからは豆に包丁を研いでいきたいと思います。


  
  日進市 K.Y様




                          

 今回参加させていただいよく勉強になりました。研ぐ角度の難しさ、


研いでいると角度が変わっていてみなさんは良い包丁を持ってみえてはずかしかったです。


次回も機会があれば参加したいと思っています。いろんな刃物の研ぎ方を覚えたいと思います。
                          


  江南市 S.I様






 出刃包丁と柳刃包丁の研ぎを教えていただきました。 


自己流の研ぎが間違っており違う角度にとがれていました。


1本のところを2本がしていただき大変勉強になりました。


自宅の砥石まで直してもらえました。


小さい家庭用の砥石では綺麗に研げないことも分かり大きな砥石の購入を検討します。



   日進市  A.Y様






   

研ぎ教室

11月8日研ぎ教室を行い  6名の参加がありました。


(10月の研ぎ教室は刃物まつりのため休みました。)


 参加者のコメントです。




 ”10円玉2枚の角度で” の説明がわかりやすくてよかったです。


なかなか浅い角度でに保ったままの研ぎが安定せず研ぎの難しさを感じました


が始めて刃が出るままで研ぐことができ感動しました。


また様々な包丁の”作り、材質”のあ話も楽しく興味深く聞くことができました。


砥石が部屋にありますが、やっと本来の使われ方をしてもらえそです。


今日いちにち本当に有難うございました。
                       


  岡崎市 Y.Y様







 <良かったこと>


包丁の素材から説明してもらえたため自分の包丁の特長を知ることができた。


研ぎ方の正しい持ち方、方法を知ることができた。


研いでいる際にわかあらないことがあったら気軽に質問できた。


研ぐ包丁に制限がなく全部の包丁を研ぐことができた。



 <改善したほうが良いと思うこと>

家に帰ってからも研ぎ方が確認できるように簡単に今日教えてもらったことをまとめた紙があると良いと思います。


小さい子が走っていて少し怖っかたので作業場には入らない、走らないようにしてもらえると安心できます。


 <総合>


本日の教室に参加して楽しく研ぎ方を身に付けることができて本当に良かったです。


次回はこちらの包丁を購入します。
  

  名古屋市 A.A様






 初めて包丁を購入したのを機に”研ぎ”挑戦しようと思いこちらに参加させていただきました。


どのような状態を目指して研げば良いのかわかりませんでしたが実践で丁寧に教えていただけたのでこれから自分でも出来ると思います。

また私の持参した包丁は硬い上に刃が厚い状態でした


が最初先生が機械で形を整えてくださいました。


本なので勉強しようかとも考えましたが思い切って参加してよかったです。


有難うございました。
 


  岡崎市 Y.M様








 包丁を買って以来一度も研いだことがなかったでが親切に説明を頂 買った時のような見栄えになった。


自分ひとりではネットなどで見てもわからなかったがいろんな疑問をプロから直接指導していただきたいへんありがたかった。


研ぎ方に失敗した時も修正していただき大変ありがたかった。


自宅でのメンテナンスの為砥石の販売などもあれば なお良かったと思う。


今日うは本当にありがとうございました。
                        

  名古屋市 W.A様





 お忙し時間を割いていただいてありがとうございました。


包丁を研ぐことは書籍にも解説ややり方は書いてありますが実際やってみてこれでいいのか?


大丈夫なのか自信がなく良し悪しが見当つかずにいました。


こちらでは研ぎ方の前に説明もあって実技だけでなかったのも理解につながったと思います。
                          

 各務ヶ原市  T.I様






今日の感想は、


 包丁の刃のつけ方が右と左で違うことがわかりました。


包丁を研ぐ時のかえりがどんなものか実感できた。


砥石は均等に使わないと部分的に凹んでしまうことがよくわかった。


包丁の角度の固定で前後に動かした時にずれていることはよくわかった。


いろいろ書きましたが包丁を研ぐということは思っていたより難しかった。


後は家に帰って砥石を使っていきたい。
                    


  岡崎市松本町  M.M様






研ぎ教室

9月11日1時より研ぐ室を行い 6名の参加者がありました。


 参加者のコメントです。




 包丁を研ぐ経験は初めてで,思った以上に力が必要で大変な作業だと思いました。


貴重な経験をさせていただきありがとうございました。


料理が頑張れそうです。
                       

  大府市 N.I様




          

 人生で初めて包丁を研ぎました.3種類の砥石を使って研ぐことがわかりました。


次からは自分のお気に入りの包丁を見つけて大切に使っていきたいと思いました。


                      
 関市 S.N様





 当日の朝にメールしたところ満席とのご連絡を頂きましたが見学だけでもとお願いして飛び入り参加させていただきました。


有難うございました。
                        


 名古屋市 Y.O様






 知識より経験に勝るもの無し、とてもよいけいけんをさせていただき、誠に感謝申し上げます。

有難うございました。
                


 名古屋市 T様






 包丁を研ぐのは難しかったです。なかなかきれいに仕上がりませんでした。


その分、きれいになったら達成感があり楽しかったです。


どんな包丁が良い包丁か自分で判断できるようになりたいと思いました。
                        

 
 名古屋市 N.N様






 研ぐということを今まで勘違いしていました。



実体験なければ一生 研げるようにはならなかったと思います。
                        


 名古屋市 K.O様







研ぎ教室

8月9日1時より研ぎ教室を行い 5名の方の参加がありました。


参加者のコメントです



 初めての包丁研ぎでした。

普段つっかっている包丁に愛情が持てる作業だと思いました。

使い捨てが当たり前の時代に一つの道具を手入れしながら

長く使っていく大事さを学んだ気がします。

研ぐ時の音がまだまだ未熟な気がしますがそれでも研いでいるときは心が落ち着くようでした。

黒板を使った包丁のしくみ、研ぎ方の解説もわかり安かったです。

実習は思った以上に時間がかかった気がしましたが、きれいに仕上がった包丁に大満足です。

まだ家で使っている他の包丁も研ぎたくなりました。早くこの研いだ包丁で料理したいです。

ありがとうございました。それにしてもこの作業が無料なのには驚きです。

これからも大事に使っていきたいと思います。
                           


  長野県 安曇野市  D.M様






 
 包丁の材質の基本から切れる包丁と切れにくい包丁と分かりやすく教えていただきました。

研ぎ方についても、荒、中、仕上げと。それぞれ意味があるのがよくわかりました。

実技では実際、遂げているのかの判断も教えていただき大変 勉強になりました。
                            

 
  岐阜県不破郡  T.K様






 日頃料理をしていますが楽しい料理時間が少し ゆううつになることがあります。

切れない包丁で無理やり切って”もうほんとに” とか思ってやっています。

ときどき包丁も1~2分研ぐ程度で。

このたび機会があってこちらに連れてきてもらって 

丁寧に親切に研ぐのを教えていただき自分の包丁がみるみるピカピカになっていくのに感動しました。

大事に大事に使っていかなくてはいけないとこ心に思いました。

ほんとうに有難うございました。
                                     

  T.K様 







 本格的に研ぎ方を習ったのは初めてでしたが、

とてもわかりやすく説明して教えててくださったので楽しく研ぐことができました。

砥石がおもっていたより柔らかいというい事 

研ぐ時の音が何とも言えず心地よいこと。

研いだ刃が特有の輝きを持ちとても美しかった事。 

全てが新鮮で面白かったです。自分の砥石を3種類 揃えたくなりました。

丁寧に教えて下さり本当にありがとうございました。とても良い経験になりました。
                            


  愛知県江南市  T.M様 






 20年使い続けた包丁を自己流で問でなんとか使ってきましたが

今回正しい刃物の研ぎ方を丁寧に教えていただき

実際に研ぎながら指導していただいたおかげで非常にわかりやすく楽しく学ぶこと出来ました。

頑張って研いだあとに腕がプルプルしてました。
                            


  愛知県名古屋市   A.A様     

研ぎ教室

7月12日1時より研ぎ教室を行い 海外を含め7名の参加者がありました。


参加者のコメントです





 初めて包丁を研ぎました。左右両方のバランスを上手く研ぐことは難しいでした。


家に帰って家の包丁の切れ味を試して見ようと思います。


友達の紹介で参加しましたが 始まると 楽しくて あっという間に時間が過ぎました。


包丁を研ぐことの知識が身についてためになりました。     



  岐阜市 Y,T様






 同じ職場の男性から こちらにことを聞き、知りました。


すぐに私もやってみたいと思い参加させていただきました.


この日をとても楽しもにしていました。


包丁を毎日使っていますが私の包丁を娘が「この包丁切れない!」と怒り出します。


だから今日参加できて嬉しいです。切れなくなったら教えて頂いた技術で研ぐことができます.


実践しないと今日の一日が無駄になります。今日は優しい奥様にも大変お世話になりました.


何より ご親切に教えていただいた先生?ありがとうございました.


体調の悪いところ申し訳ありませんでした。 いつまでも お元気で。



今日のように皆様に技術をご伝授下さると嬉しいです. 



  高浜市 I,K様





 説明もよく分かり実際に研いでみて家でも研げるようになれました.


もっと大変なことだと思っていたのでとても嬉しく思います.


これからは自分で研げるので遠くまで来たかいがありました。


ありがとうございました。              



  高浜市 T,T様






 包丁研ぎを基本から教えていただき有意義な教室でした。


今日学んだことを家でも実践していきます。


バリやカエりを指で触って覚えることができました。


30分ほどでようやく研ぐことができました。


切れる包丁で 美味しい料理を作りたいです.


切れなくなってきた自分の包丁のポテンシャルを最大限に引き出すことができたと思います。


愛着のある自分の包丁をといで末長く使用していきたいです.



    名古屋  H,O様





 刃の研ぎは書面で「かえり」を読んでも自分でやると出来なかった。


これで良いのか本当の意味で研ぎが出来ているのかがわからなくて、


知りたくて受講させていただいた。


書面で学ぶことは確かに予備知識としては役には立つがどこまでやればよいのかを体験しないと


どこまで研ぐと書面の図(文面)になるのかが分からないと実感した.


研ぎの角度については1回の受講ではとても習得できないので 


繰り返していかないと上手にはまだまだ出来そうにありません。


まずは手(指)まで研がないようになりたいな.
         


  岐阜市 N,I様






 本日は楽しく包丁研ぎの勉強をすることができました。


今までは家庭用の簡易包丁研ぎのものでしか研いだことがなく、


やはり出来上がりも それなりで、すぐに研げなくなってしまいました。


ちゃんと研いでみたいとずっと思っていたので今回この機会はとても嬉しかったです。


簡単ながら簡潔な説明が最初(実践の前)にあったのも包丁の個性のイメージがつかめやすく良

いと思いました。

 
研ぎ始めにときはおっかなびっくりで研いでいましたが先生(?)のお手本を見て


思い切り力を込めてやっていいのだなと思いやってみると出来上がっていました。


家に帰って研いだ包丁で切るのが楽しみです。


これから自分で研いだ包丁が使えるようになるのが本当に嬉しいです。


ありがとうございました。
                  


  八百津町 N,S様



Today was my first come learning knife sharping fromrealsharpingteacher

It was nothing like what I used to whatch on T.v.

Sharping wasnot easy but I really enjoyed it.

I learn about diffrent sharping stonand water must be use all the time to clean the stone surfacew.

Even though the class was in Japanese both teachers tryed thier best to teach me speaking English I'm very grateful to them.

If I have chance to come again and learn more I will do it.

First i had to use the riugh stone220 ,then Iused stone1000,after that

I use the stone1000which made the knife edge very smoth ,shine and greatly sharp.

Thank you very much for teaching me even though I don't speak Japanese only little.  どうも ありがとうございました。      


 クェート  ムサッブ様

研ぎ教室


5月10日1時より 研ぎ教室を行い3名の方の参加がありました


参加者のコメントです。




 刃物が研げている音と研げてない音がわかるようになって 


最後は」研げているか いないかがわかるようになリました。

 
大事に包丁を使おうと思いうます。砥石があると いいなと思いました。 



  各務原市  T.N様






 今まで 時々 研いでいましたが 角度をあまり考えずに研いでいました。


よく分かりました。来てよっかたと思います。



  関ヶ原町  S.k様






 研ぎ石に 種類があることを初めて知りました。

 
家の包丁がみるみる きれいになっていき驚きました. 


       A.N 様                         



研ぎ教室

4月12日1時より研ぎ教室を行い 5名の参加者がありました



  参加者のコメントです




 インターネットで教室を知りました。


ある程度はネットで勉強をしてきました。


しかし 体験させていただいたものは 勉強してきたこととは違いました。


中砥石だけで充分と聞いていましたが 3つの砥石を使ってしっかり研げることができる。


かえり というものも知ってはいたが 実物をみてなかったので 実際に見れた。


今日の教室は本当の研ぎっ方を知るところが 


どれだけ 間違ったやり方と 違うかがわかりました。


これを期に包丁のことをもっと知りたくなりました。


  瑞穂市 H様






 研ぎにだそうとインターネットで調べていて知りました。


砥石の種類が3種類あるのを初めて知りました。


調理が好きで包丁の種類はいろいろ持っていますが


自分で研ぐことができず 困っていました。


自分で研げると気軽にできるのでうれしいです。


ありがとうございました。



  名古屋市 H.A様





1.インターネットの申し込みは便利


2.日本刀をさわることが出来良い思い出になりました。


3.場所が分かりにくいが 直接案内してくれた気配りが嬉しかった


4.わかりやすい研ぎ方教室であった。


5.参加者に500円~1000円とったほうが良いのでは。


6.人数は5~6人の方がよい。



  名古屋市 I.H様





 念願かなって ようやく研ぎ教室に参加できました。


初めての研ぐ作業は 少し怖いと感じましたが


うまく研げると 刃が綺麗になり楽しくなりました。


切れ味の良い包丁で料理ができ楽しみです。


親切に教えていただきありがとうございました。



  名古屋市 O.S様





 ありがとうございました。


「百聞は一見にしかず」丁寧な 実技 指導それもわかりやすくポイントを押さえて。


ボロボロの錆びた包丁も ピカピカに。


また料理が楽しみになりました。


本当にありがとうございました。



  名古屋市 O.K様

















研ぎ教室

3月8日1時より研ぎ教室を行い 5名の方の参加がありました。


 参加者のコメントです。



 包丁の素材について学びました。


鋼の方が切れるけれど サビやすいと聞いてすごくなっとくしました。


すぐにサビちゃって イヤだなぁ つかいずらいなぁ~って 思っていたから


すごく納得しました。


ト石が3種類あって 粗いものがポイントであることがわかりました。


仕上げが大事と思っていたので 違いがわかってよかったです。


刃がかけていたのが 機械で 一瞬で きれいになって感動しました。


それだけでも ホント 来た かいがありました(笑)


あとから 仕上げで 荒砥石でとぎたらないのがわかって


あきらめかけたところに また機械が登場して


ぴかぴかになったのがすごく嬉しかったです。


ありがとうございました。



  春日井市 M.S様







作業内容  包丁の研ぎ方の理論と実践



実践 ○ 荒砥石刃研ぎの基本


   ○ ベース研ぎは全て 荒砥石で研ぎ出すべし


   ○ 中砥石 仕上げ砥石と進めるが どれも研ぎ面の仕上げに


     向けて表面を整えるもの。


   ○ 天然仕上げ砥石も使わせてもらった。 さすがに清い


     仕上げ面であった。


   ○ カンナの刃の研ぎ方についても確認 刃に沿って研いでいくこと


   ○ ハサミについては 機械がないと研ぎは不可能とわかった


  各務原市 T.Y様





いちいちトギに出すのも わずらわしいと思い 参加しました。


たいへんかな~という気持ちと できるという気持ちと半々です。


やりだすと どこで止めちいいのか わからなくなって来るような感じで
 

砥石ももっていないから どうしようかな~とおもっていますが


作業的には 思った程大変ではなく


やはりプロの方に教えていただくとコツがつかめて良かったです。


ありがとうございました。


自分でやるかどうかは もう少し考えます。


  名古屋市 T.K様





 
① 包丁の素材についての説明 ・・・炭素鋼 ステンレス系(モリブデン クローム等)


② 包丁の研ぎ方の説明 ・・・片方のみシャープにする 光っている部分を削る


               かえしがでるまで研ぐ(特に先)


③ 包丁研ぎの実践 ・・・ 荒砥で光っている部分を研ぎ落とす
          
          ・・・ 中砥で荒研ぎで付いた傷をおとす



④ 砥石のメンテナンス ・・・砥石同士(同じ目の)をすり合わせて表面を平らにする 



とても丁寧に教えていただき 切れる包丁になるまでのメカニズ厶が


よく分かりました。 いままでは 包丁に光る部分があった方うがよく切れると


思っていたのですが 全く逆でした。 


砥石を購入して実際にやってみようと思っています。


ありがとうございました。



  豊明市 M.Y様






 これまで牛刀など両面の研ぎ角度がよく分からず 適当にやっていましたが


もっと寝かせなければいけないということを学びました。


  「よく切れるけれど 刃が入り時止まる感触がある」


と言われていた理由はこの刃の角度にあったのだと理解できました。


ますます研ぎにハマりそうです。


ありがとうございました。


 大津市 D.Y様
























 
 


     








研ぎ教室

2月8日大雪の中研ぎ教室を行い 2名の方の参加がありました。


  参加者のコメントです




 今まで包丁の研ぎ方が間違っていた事を痛感いたしました。


持っている包丁の種類から研ぎ方の違いを教えて頂き、


2本の包丁がまるで生まれ変わった様にになりました。


私は料理が好きで 使っている道具のメンテを自分でも


行えるようになりたいと思い今回参加させて頂きました。


この経験を通じて今後更に包丁をよりよく使っていけたら


料理の世界での楽しみも増えると思い


今からワクワクしています。


貴重な時間を我々のために使って頂きありがとうございました。




  日進市 N.K様







 1時間ほどの時間でしたが たくさんの知識や技術を学ぶことができました。


普段 自己流で包丁を研いでいましたが


思うように切れ味が上がらず悩んでいましたが


今回正しい研ぎ方を教わり


仕上がった包丁の輝きを見て その違いに驚きました。


機会があればまた参加して包丁研ぎをマスターしたいと思います。


本当にありがとうございました。




  四日市市  T.H様





研ぎ教室

12月14日土曜日1時より研ぎ教室を行い  4名の方の参加がありました。




  参加者の方のコメントです。




 簡単のようで 以外と(?) 奥が深い!


地道で慎重な作業です。 そして危険な面も。


指は大切です、切ったり落としたりしないよう、


ゆっくり研ぐよう気をつけないと。


ありがとうございました。


 

 名古屋市 M,S様






 初めての研ぎ体験でしたが なかなか楽しかったです。


砥石の粗さが違う意味がよくわかりました。


何でもそうですが 日頃の手入れが大切だなと感じました。



 名古屋市 H,S様






 
 今までガムシャラに研ぎまっくてた自分が恥ずかしくなりました。


今後, 私の中では刃研ぎは人生の精神統一になりそうです。


切れるようになる快感・・・ヤミツキですね!




 海部郡大治町 H,M様






 これまでは包丁研ぎは頼んでやってもらっていましたが、


すぐに切れ味が悪くなるため 自分でやるために砥石を買おうと思い


ネット上で調べていて この教室を見つけました。


サイト上でも研ぎ方も下調べはしていましたが


やはり実際に教えていただいて やるのとでは大きく違い、


仕上がり具合のチェクは実際にやってみて 実感することができました。


大変 ためにまり どうもありがとうございました。




 各務原市 H,M様


























Calendar
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
search this site.
archives
others
admin

1 | 2 | 3 | 4